グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

参加者の感想 第1回グレーゾーンの子どものための進学説明会

・ゆっくり、わかりやすい内容でした。

本当に情報がないので、今回のような講座が

あると、少し想像できました。

中学〜高校と目指すには、どのような事を気を

つけて、子育てされているのか、もっと詳しく

聞きたいですね。

・知らない情報を、色々聞くことができて、

大変参考になりました。

・ありがとうございました。

とても参考になりました。

・とても参考になりました。先生方や学校

の現状もわかり、親もしっかり学んでいか

なければと思いました。

・小学校に勤める者として参加しましたが、

「学校の先生とけんかする前に・・・」と

お話しいただいて、教育現場の立場からも、

保護者の皆さんに声を挙げて下さっている

のが、とてもありがたいなと思いました。

・自分のクラスに、グレーゾーン

(いや、ブラックなんですが)の子が数人

おりまして、中でも知的に劣る子

(特支級は推薦済、親が断固拒否)に困る

日々です。また、このような会に参加させて

いただけたらと思います。ありがとうござ

いました。

・"学びのいろは"に伺うことは可能で

しょうか。まずはメールで問い合せさせて

いただきます。

・聴覚と学習の二つの支援が必要で、

浜松では一つの支援しか受けられないとの

事で、両方の支援を受けたいのですが、

今は聴覚のクラスです。

今後、どちらに行けば良いのか・・・。

・わかりやすくて、とてもよかったです。

ありがとうございました。

・将来に向けての流れが、とても初めて

の情報でしたので助かりました。

今後どういう風に進路を決めていくか・・・、

子どものタイミング、子どもがより

伸びていく場所選びには本当に悩みます。

また、お話を沢山聞きたいなと思います。

今後も情報が欲しいです。

・中学入学時に、支援級を進められ、

中学校へ見学に行きましたが、先生方の

生徒への対応等があまり良くなく、

普通級に進みました。

支援級→高校進学は無理 

特別支援→その後の就職(障害者)として

有利の仕組み

・グレーゾーンの子どもが普通に高校に

通える制度が欲しいです。高校の情報に

ついては、大変わかりやすかったです。

中学校についての話をもう少し聞きたかっ

たです。                              

・家庭学習・学力向上について・・・

やる気のない子がどうやって勉強が好きに

なるのか。

・中学校の支援について・・・あまり協力

してくれないと聞くが・・・。

定時制の話など知らなかったことを

聞けたのはよかったです。高校に入って

から、高校で支援をしてくれるのかなと

詳しく知りたかったです。

また、グレーゾーンだった子たちが、

どのような努力、また支援を受けて、

免許を取ったり、就職できるようになったか

など、聞いてみたかったです。