グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配慮依頼文章の配布

軽度知的障害や発達障害などの子どもの教育に 携わっている身でありながら、勉強不足で知りませんでした。 「配慮依頼文章の配布」という言葉。 これは大学が行っている障害への合理的配慮の項目の一つです。 学校側が各先生に文章で配慮学生の特性と授業で…

特性を持つ親同士の場 ぐちっちゃおCAFE

情報提供です。軽度知的障害を抱えつつも全日制高校へ 進学している子どもの子育て中の母親であり絵本作家でもある 太田マキさんほかハンドメイドが好きで特性を持った子育て中 のお母さん数名があつまって"ぐちっちゃおCAFE"を月1回程度で活動しています。…

軽度知的障害児の学力はどこまで伸ばせるか

軽度知的障害と言うと全体が劣るというイメージがあるが そうではありません。ある特定のものに遅れがみられる という方が実情に近いと思います。情緒に課題のない方 だと、コミュニケーションも普通に取れますし、衝動的 な行動とかも見られませんので普通…

生まれて初めてお給料をもらえた

「生まれて初めて給料もらいました。1万5000円!」 軽度知的障害で療育手帳を持ちながら、全日制高校に進学。 バイトして稼ぐ子どもの成長を喜ぶ母親からメールを いただきました。教え子の成長に私もうれしかったのですが、 とあることを思い浮かべて…

支援級から通常級へ異動したい

中学進学を機に、知的クラスから通常クラスへ希望してる6年生。 学校の先生から 「夏休み中に5、6年の内容を全部学習しておいてください」 中学受験に強い某S塾では、受講者全員に向けて 「夏休み中に3,4年の内容をしっかり復習してください」 先生が…

私立高校授業料無償化の影響

三年前から私立高校の授業料無償化がはじまっています。 その結果、私立単願が増え、少子化もあって高校進学は 容易になりました。県立高校の7割が定員割れ。塾へ 通わせる教育費も減り、子どもや家庭の負担は減りました。 他方で無償化に掛かった静岡県の…