グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

これまでに実施した進学説明会の参加者の感想

manabinoiroha.hatenablog.com

18歳、発達特性を持つ若者の今

小中学校の出来事、高校時代の思い出、社会人としてスタートした4月 youtu.be

多様性を保障する高校入試制度とは

昨日、某新聞社から電話がありました。不登校などの子どもに 熱心に取り組まれ、また高校入試制度にも意見を持たれている ということでお話伺いたいとの趣旨でした。新聞は貴重な情報 なのでいつも読んでいるものの、こちらが知りたい伝えたい 情報と新聞社…

就職きまりました

「就職が決まりました」という知らせがありました。 療育手帳を今も持っている、かつての教え子からでした。 それも障害者雇用ではなく一般就労で。 知的クラスにいましたが猛勉強して中3から通常級に異動、 そして滑り込むように全日制高校へ進学をした子…

2Bのえんぴつ

今、小学生が持っているえんぴつは全員「2B」です。 10数年前ごろから「2B」へと替わっていったようです。 「力のない子どもでもはっきりと分かりやすい字が書きやすいから」だそうですが、 学習への意欲がなくなったり、書字障害と言われる子どもに共通…

配慮依頼文章の配布

軽度知的障害や発達障害などの子どもの教育に 携わっている身でありながら、勉強不足で知りませんでした。 「配慮依頼文章の配布」という言葉。 これは大学が行っている障害への合理的配慮の項目の一つです。 学校側が各先生に文章で配慮学生の特性と授業で…

特性を持つ親同士の場 ぐちっちゃおCAFE

情報提供です。軽度知的障害を抱えつつも全日制高校へ 進学している子どもの子育て中の母親であり絵本作家でもある 太田マキさんほかハンドメイドが好きで特性を持った子育て中 のお母さん数名があつまって"ぐちっちゃおCAFE"を月1回程度で活動しています。…

軽度知的障害児の学力はどこまで伸ばせるか

軽度知的障害と言うと全体が劣るというイメージがあるが そうではありません。ある特定のものに遅れがみられる という方が実情に近いと思います。情緒に課題のない方 だと、コミュニケーションも普通に取れますし、衝動的 な行動とかも見られませんので普通…

生まれて初めてお給料をもらえた

「生まれて初めて給料もらいました。1万5000円!」 軽度知的障害で療育手帳を持ちながら、全日制高校に進学。 バイトして稼ぐ子どもの成長を喜ぶ母親からメールを いただきました。教え子の成長に私もうれしかったのですが、 とあることを思い浮かべて…

支援級から通常級へ異動したい

中学進学を機に、知的クラスから通常クラスへ希望してる6年生。 学校の先生から 「夏休み中に5、6年の内容を全部学習しておいてください」 中学受験に強い某S塾では、受講者全員に向けて 「夏休み中に3,4年の内容をしっかり復習してください」 先生が…

私立高校授業料無償化の影響

三年前から私立高校の授業料無償化がはじまっています。 その結果、私立単願が増え、少子化もあって高校進学は 容易になりました。県立高校の7割が定員割れ。塾へ 通わせる教育費も減り、子どもや家庭の負担は減りました。 他方で無償化に掛かった静岡県の…

見えていない子どものニーズ

浜松市が令和2年に行った『子どもの貧困に関する実態調査』 から非常に興味深い結果が読み取れます。それは、 貧困家庭の子どもほど食事よりも学習へのニーズが高い ということです。どういうことかというと 勉強が嫌い、というよりも分からなくて困ってい…

先生が足りない

手元に期限の切れた教員免許があります。 でもこれ、自動的に有効になるようです。 教師を辞めた10年ほど前、不祥事対策として更新制度が導入 その時よりも不祥事増えているように思うのですが更新制度は廃止。 理由は、急速に先生が足りなくなっているか…

知られない軽度知的障害という存在

発達障害の子が在籍する情緒学級と軽度知的障害の子が在籍する知的学級だと だいたい800人:1200人で、 軽度知的障害の子のほうが多いです。 (※浜松市だけの人数です) 発達障害とか学習障害とかネット検索 すると「知的な課題がない・・・」と 説明…

交流級の授業時間数の制限

浜松ではそれまでは無かった半分規定が3年ほど前から出来ました。 でもどういうわけか同じ浜松市内でも、学校によって半分超えて交流できたところもあって、相手によって都合よく使い分けられていた印象があります。 よっぽど悪質な運用があったのか、文科省…

小中学校の不登校最多

小学生 昨年から約1.5倍 激増 あらたに不登校に陥った子どもが これまででは見られなかったような タイプの子どもが不登校になってる ケースが増えたことが要因では? というのが肌感覚です。 いっぱいいっぱいというのはわかる んですが、「制度側」のミス…

出願状況(定時制)

「夜」というイメージの悪さが あるのかもしれませんが、 少人数で学べて、学費が非常に安い などの利点がいくつもあります ちなみに磐田南高校(定)だけが 定員に達しています。 私が赴任していた20年前、 他の定時制同様に、0.4~0.5倍 程度の受験者数…

私立高校の状況

先日、私立高校の合格発表がありました。 3月に県立高校の入試が控えていますが、 これらは全日制高校と呼ばれる高校です。 この全日制高校を1種類と考えると 浜松から通える範囲で6種類の高校が あることはあまり知られていないと 思います。 私は、たま…

学びのいろはをはじめたきっかけ

●学びのいろはをはじめたきっかけ グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは では、発達障がい、軽度知的障がい、不登校など通常のクラスで うまく適応できない 小中学生に対して 学習支援をしています。 もともとは県立高校の教員でしたが、…

参加者の感想 第11回グレーゾーンの子どものための進学説明会

"・高校の種類に応じた「むいている」「むいていない」を知ることができてよかった。・不登校になりたて、刺激をせず、充電期間といわれている間の学習との接点をどのように持たせていけばいいのか悩みどころです。" "とてもわかりやすいお話でした。息子はA…

10月27日静岡新聞朝刊11面 教育総論の中で 「自主休校でも出席停止扱い」 という記事がありました。 要点をまとめますと 1,新型コロナ感染、農耕接触者の自宅待機、自主休校は 校長の判断で原則出席停止扱いとなる。 2,公立高校の調査書には出席停…

参加者の感想 第10回グレーゾーンの子どものための進学説明会

私の子は小学3年生の息子で支援級に入っています。進路を考えるのがこわくて、逃げていたのが現実でしたが、知人に今日話を聞き、参加しました。 親としては子、本人の成長をのばしてやりたい...そして本人の意欲向上につなげてあげたいと考えています。 先…

【ご案内】第10回グレーゾーンの子どもたちのための進学説明会 R3/3/6sat

<内容> 1.普通級に通っているが、授業についていけない 2.不登校に陥り、学習が遅れている 3.支援級にいるが、将来は普通高校に通わせたい という子どもたちの高校以降の進学・進路に関する情報についての説明 (※軽度知的障がいの子どもの内容も含…

参加者の感想 第9回グレーゾーンの子どものための進学説明会

"今、小学5年なのですが、高校受験の事は漠然と考えているだけでした。 今からでも出来る事はあるのだと思いました。 とても参考になりました。" "すごくわかりやすくて、私の知らないこと、現実・・・様々なことを考えさせられました。 親として何ができる…

【ご案内】第9回グレーゾーンの子どもたちのための進学説明会 9/20,21,22

<内容> 1.普通級に通っているが、授業についていけない 2.不登校に陥り、学習が遅れている 3.支援級にいるが、将来は普通高校に通わせたい という子どもたちの高校以降の進学・進路に関する情報についての説明 <対象> 高校進学に際して上記の子ど…

5/6新型コロナウイルス感染に関する 学びのいろは としての現状認識

日々、コロナ感染の状況は変化し、注視すべきで、 3月の休校時、4月の休校時、そして5月現在で、 結論的には授業を行うと同じ方向性ではありますが、 決定について判断する状況や情報は異なっていると 振り返ってみても感じています。 5月の今回につきま…

参加者の感想 【グレーゾーンの子どものための進学説明会】

参加者の感想 第11回グレーゾーンの子どものための進学説明会 manabinoiroha.hatenablog.com 参加者の感想 第10回グレーゾーンの子どものための進学説明会 manabinoiroha.hatenablog.com 参加者の感想 第9回グレーゾーンの子どものための進学説明会 man…

休校中の家庭学習の取り組み方のヒントについて

静岡新聞社さんから取材を受けました。 発達に特性があるお子様は普段から家庭学習に取り組む ことにも難しさがあると思います。 紙面に限りがありますので伝えたいポイントはかなり 絞られていますが、何かしらの参考にしていただければ 幸いです

4/18新型コロナウイルス感染に関する 学びのいろは としての現状認識

4月16日(金)に新型コロナウイルスに対する 緊急事態宣言が全国に発令されました。 静岡県の感染状況については、毎日1、2件が確認されて いるものの、愛知・岐阜・三重の他の東海地方と比べて も感染者は少ない状況で推移しています。緊急事態宣言を …

"普通"の存在になりたいと願った軽度知的障がいK君の挑戦

K君にはじめて会ったのが、中学校入学してからしばらく の事でした。療育手帳を取得しており、知的クラスに在籍 していました。これまでの軽度知的障がいの子どもを何人 か指導をしてきましたが、中学生になって、九九が 全部きちんと覚えられいない、ひらが…