グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

この進学説明会をはじめた理由

この説明会をはじめようと思ったのは、保護者や関係者の方々に

少し安心してもらえたらなと思ったことがきっかけです。

ほとんどの人がグレーゾーンの子どもがどうやって大人になっていくのか

その事実を知ることがないので過度に不安にさいなまれてしまうのでは

ないかなと思ったからです。

単なる心構えや物の見方を変えましょうといった話ではなく、私は高校教師

をしていたときに、発達障がいやグレーゾーンの子どもたちと多く関わって

きました。

その彼らが今どうなっているかといえば、今、普通に社会人として働き、

車を運転し、自分の稼いだ給料で余暇を楽しんだりしています。

中には結婚したり親になって家庭を持つものも現にたくさんいるからです。

こういった実例があるということを知っていただけたらと思ったからです。

全部がうまくいくはずがない。たまたま特別な好条件が重なっていただけ

ではないか?という疑問を持たれる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

私は教育には限界があると思っています。全員が大丈夫です、とは

言いません。しかし、教育という営みを最大限やれば、普通に働きに出て

給料をもらい、車に乗って生活できるまでに成長する子どもはまだまだ

たくさんいると思っています。

そういったことを望まれている方は実はもっといるのではないか?と思い

説明会を企画しました。選択肢のことやテクニカルなこと。グレーゾーンの

子どもはどういう形で大人になっていくのかというストーリーなどもお伝えし

ます。

どうぞよろしくお願いします。