グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

参加者の感想 第2回グレーゾーンの子どものための進学説明会

・他では教えていただけない貴重なお話で、

大変勉強になります。学びのいろはで息子が

通うことで大きな安心を得ることができています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

・高校進学がとても心配です。中学校側と

親との考え方に大きな違いを感じていますが

今日、参加してわからなかった事や心配して

いた事が少し解決が出来てよかったです。                             

・進路のことだけでなく、発達障害を子ども

を持つ親にとって必要なことや、これからの

考え方を教えてもらえるところがよかったです。

・○○○、通級教室、教育委員会etcいろいろな

所で話を聞きましたが、今日初めて聞いた事が

たくさんありました。情報があるようでない、

そんな感じだったのがガラッと変わりました。

今後も引き続き情報がいただきたいです。

・通級指導を受けています。LD、ADHDで通院中。

学校の先生に

「私立の方が手をかけてもらえる」と話を聞き、

オープンキャンパスや合同説明会に行ってきま

したが、学校の教育理念や内容を聞くと、違う

ような・・・。一度ご相談できたらと思います。            

・算数だけ付き添っています。

毎日、気になっていた事が聞けて良かったです。

現在、大規模小に通っていて、この先色々と

考えてしまいます。

・LD児書字障害です。合理的配慮を基に色々と学校や

先生方にお願いしたいことがあるものの、

なかなか難しく悩むことが度々です。中学に入り、

教科別の先生となると余計に伝わりにくいと感じています。

・このような説明会があり、将来の事がより

見えてきました。現実を教えていただけたよう

な気がします。今後もこのような説明会を

続けていただけたらと思います。

・中3・小5・小2の母です。(発達障害

(グレー)とても参考になりました。

中3・小5の息子のことを少し相談してみたい

と思いました。               

・学びのいろはについて知りたい。

発達障害ADHD)があっても参加可能

な集団行動、学校や地域以外の関りをもたせたい。         

・本日は北区から来ました。また、北区周辺で

このような会をやっていただけると助かります。

・支援クラスにいます。本を読む事は苦手です。

ルールを逸脱する子を許せなく、

そのような子を育てるコツが知りたいです。 

・授業内 体験できるのかと 料金の話

・現在、●●中発達学級1年生(男)、学力を

つけさせたい。のち、普通級→高校受験へ。

発達→高校受験でもいいが、どの道で高校に

行かせるか、考案中。高校卒業後の進路→

その後の情報が知りたい。            

・北区に分校をつくってほしい。

障がい者として生きていくのは、20才過ぎ

でもとありましたが、障がい者として行き先

が決まらずに認定されるのは難しいと思うので、

大丈夫かなと思いましたが。

磐田市の情報もあれば、また教えていただき

たいです。

・就労にむけての支援方法も知りたいと思いま

した。進学後の進路が心配です。

・子どもが中学に入り、中学校の支援やその後

の進路について悩んでいるため、興味深くお話

を聞けました。             

・中学から先の進路について、小学校の先生は

知識がないので、知ってよかったです。また、

聞きたいです。ありがとうございました!

・教員です。今後の指導へ生かしていきたいと

思います。ありがとうございました。

・将来を考えながら、小学生のうちからいろ

いろ考えたり、取り組んだりすることの大切さ

がよく分かりました。進路に関しても。

ありがとうございました。

・校内で支援級にいて、通常の学級に行くことは、

交流と言っていただけるとよいと思います。

通級:通級指導教室というものがあり、そこを

通級と呼ぶことが多いので・・・

ありがとうございました。

・地域で生きる、定型発達をしてきている、

愛ある友人、大人と触れ合って、分かり合って

もらっていくことが大切だと思いました。

仕事をして、みんなで生きていける社会になって

いってほしいと思いました。

・わかりやすくとても参考になりました。

     

・小学校の発達支援学級の担任をしています。

クラスの子や保護者と話す時、将来の姿を

想像してと思っているのですが、実情を知ら

ないのが現実で・・・。今日の情報は、

とても分かりやすくてよかったです。また、

機会があったら教えてください。

知らなかったことが多々あり、先生の話を

聞いて、今後の進路指導に生かしていけると

思いました。さらに、今後も情報を得たり、

学校現場で保護者への質問に対応する時の

相談にのっていただけたら、ありがたいです。

内申点に関する情報が参考になった。

・今まで知りたかった情報が得られて、とても

よかったです。ありがとうございました。

不登校の5年生ですが、学習意欲も低下して

おり困っています。中学3年間の出席状況も

大事だとのことで、どーしようという思いです。

・グレーゾーンの子どもの高校受験の様子が

わかって良かった。

・初めて参加しましたが、大変参考になりました。

現在、支援学級。中学を普通か支援にかと迷っています。

現在は落ち着いていますが、ただ友だちがなく、

先生がおっしゃいました横の関係が果たして

出来るだろうかとそれだけが心配になります。

・進路について知らなかったことが、たくさん

あって、勉強になりました。

・担任に情報を求めたところ、この会がある

ことを知らせていただきました。

(チラシをいただきました)

いろいろ教えていただけて、ありがたかったです。

・誰も教えてくれないお話が聞けて、今後の

子育ての大きな参考となりました。

公的機関からは得られないありのままの現状

が把握でき、大変ためになりました。