グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

参加者の感想 第3回グレーゾーンの子どものための進学説明会

これから中学進学に向けて、不安や心配事など

たくさんありますが、知らないことが多すぎて

どうしたらいいのか、とても困っていた為、

この説明会に参考にさせてもらい勉強になりました。

中学校からの進学がどんなふうに考えられる

のかを知ることができて良かったと思います。

子どもたちが望み、その子にとって必要な

環境や状況を与えてあげることの大切さを感じました。                       

現時点で中学校から得られない情報を得ることができました。

ありがとうございました。

引き続き、相談させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

今まで知りたかったこと

学校に聞いても教えてもらえなかったこと

を聞けたので、参考になり、すっきりしました。

発達障害児が二人います。

全く方向の違う二人の子を同時に見るのが難しく、

自身の精神的にも厳しく、どうしたら

いいのかわからなかったが、今日の講習で一番聞き

たい事を聞けました。

現在、不登校の状態の娘がおります。

学校を今後選んでいくとき、とても迷っていましたが

これから普通級に戻る準備が、どのように、

どうやって行っていったらいいのか。

とても参考になりました。

支援級から普通級へ移動することは大変だが、

そのプロセスで成長でき、子どもの仲間ができる

かもしれないという事が期待できるのだと分かった。

診療所では、とにかく支援へ支援へと言われて

きましたが、また違うお話が聞けて良かったです。

今後の進路・家庭での振る舞いについて深く考えさせられました。

とても参考になりましたので、引き続き情報をいただけ

ますと助かります。

高校について無知だったけれど、知識を得られました。

本人にとって何が幸せなのかともう一度考えてみる

必要があるなと思いました。

身近な例をたくさん知ることができてよかったです。

種類ごと高校の現状を知れてわかりやすかったです。

現在4年生の女の子を育てています。

授業についていくのが大変になってきています。

本日は支援の方法や道筋が分かったような気がします。

親の望みは、全日制高校に進学し、就職です。

ありがとうございました。

小→中→高への進学について知ることができ、

よい機会になりました。

高校へ進学するチャンスが意外とたくさんある

ことを知りました。

中学校進学〜高校まで、どのような流れに

なっているのか知らなかったため、

今回のお話を聞けて、とてもためになりました。

現在は不本意ながら支援級に通わせていますが、

普通級へ戻すことなど、色々相談したいです。                 

ずっとわかりにくい事と思っていたことが良くわかりました。

これからいろいろと支援を受けた方が良いのか、

今のままでいいのかを、考えていくタイミングでしたので、

参考にでき、ありがとうございます。