グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

参加者の感想 第5回グレーゾーンの子どものための進学説明会

とても勉強になりました。

今まで聞いた病院、学校の先生とは違った夢(希望)が

持てた話を聞けてよかった。

まだまだいけると思った。

ありがとうございました。

自閉症スペクトラムと言われています。

今日の話を聞いて普通級でやらせたい、

やってみたい思いがあります。

一度、子供と一緒にみてもらいたいところです。

高校入試のしくみ、必要な事など詳しく知ることができました。

現在、小4の息子、支援級にいますが、5・6年で

無理に普通級へ戻ることを考えない方が良さそう

という考えも持てました。

今の課題は将来「やりたい事」を見つけさせたい

ということですが、そのために中学をどう過ごすか

という事ももっと考えて将来につなげてあげることが

出来たらと思います。

教育委員会の方から派遣されて面談した時

聞いた内容ととても違うので混乱しています。

聞く方聞く方、意見が違い、どこに真実があるのか

わかりませんが、先生がおっしゃるように、

本人がやる気になってくれなければ、周りで親が

バタバタしても何にも始まらない感じです。

今まで良く分からなかった事が良く分かり、

これからどうすれば良いのかを考えるきっかけに

なりました。

もう少し、早く知ることができれば良かったなぁと

少し残念ではありますが、これから子供の為に

何ができるのかを考えていきたいです。

ありがとうございました。

今、中2ですが、小学校の時に聞けたら良かったです。

進路について全く無知だったため、とても良かったです。

学校や病院とは違う考え方が知れたことも視野が広がり、

子供の為にどうしたら良いか少し目標も持てました。

小学校入学したばかりですが、今後の事も見直して

いこうと思いました。

市内の公立小学校支援級1学年に息子を通わせています。

実情に合わせたお話を聞かせていただいて大変参考

になりました。

家族で話し合って、今後について考えていきたいと

思いました。

ありがとうございました。

現在、中3、支援級。本人の高校希望により支援学校を

断りました。本日のお話、これからの選択に大事な

ことばかりでした。知らなかったこともたくさん。

ありがとうございました。

今日、お話いただいたことを、どう子供の気持ち・行動に

つなげていったら良いか、これから考えていきたいと

思います。ありがとうございました。

自律につながる学習スキルにあった、同じことを

繰り返し実施できるとあったのですが、同じことを

やるのにはスッとやってくれるのですが、

新しい事をやってって言うと少し嫌がってしまう

事がある。ので、どんな感じで家の方でやらせたら

いいのかちょっと困ってます。

学校ではみんながいるので、そんなことはないと

思うのですが。

また、自宅でどのように書き取りとか

新しい場所をやってもらうのに進めればいいか

教えて頂きたいです。

高校進学に向けての情報がいろいろ細かく聞くことが

出来て良かったです。

学校ではなかなか情報が得られないので、

今回の説明会で知らなかった情報がたくさん聞けて

良かったです。今度の参考にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

進路について知りたい事を知れたのは良かった・・・

自分の子どもにはどれがあっているのか??

より具体的に知りたくなった。

遅れて出席したので、もっと詳しく個別相談させて

いただきたいと思いました。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

高校のことに関して少し先が見えてきた感じです。

内申点、テストの点数など目標ができたので

がんばれそうです。

別の機会に全日制の高校に行くためには、

小学5年生くらいで普通級に在籍していないと

難しいようなことを聞き、娘は今小学1年生ですが、

ただただ焦る気持ちしか沸かず、

かといって何をどうしたら良いのかもわからず、

という状態でしたが、今日いろいろ教えていただき、

まずは日々の生活を大事にしっかり過ごしていく

ことが大切だという気持ちになりました。

ありがとうございました。

高校の選択肢について、向いているタイプを

教えてくださって参考のなりました。

グレーゾーンの解釈の仕方がよくわからないところです。

高校etcについての情報はわかりやすく、

今まで得た情報に加え、参考になりました。

県立通信制の退学率がそこまで高い理由は・・・。

最終的には本人のやる気次第だと思いますが、

やる気になった時に困らないような環境整備を

していきたいと思いました。

まじめに学校や放課後デイサービスにも通っています。

内申点の条件で支援級に入っていて、

体育・家庭科は交流で勉強しています。

話を聞いていて、私学の全日制でも入れるかと

思い始めています。できるかな。朝一人で起きないです。

「先生がやっていない」という言葉がすごく

ひっかかりました。

今の状況で子どもにとって

本当にいいのかすごく不安な状況です。

学びのいろはがすごく気になります。

是非一度体験してみたいなと思っています。

子どものこれからの事について不安と悩みばかりです。

一度、お話をさせていただきたいなと思いました。

どうしたら本人の学習意欲を伸ばしていけるのか??

もっと聞いてみたいなと思いました。

初めて参加させていただきました。

分かってなかった

今後の事を考えるきっかけとなりました。

家で話をして、小学校2人の当事者の将来を

考えていきたいと思います。

また、次回ありましたら、参加したいです。

ありがとうございました。"

教育現場にいても入ってこない情報があり、

大変勉強になりました。小学校支援級担任ですが、

今自分にできることをやっていきたいと思います。

(保護者のサポートを含めて)

前回同様、とても参考になるお話をありがとう

ございました。支援級から普通級の移籍を考えて

いるので、いつか学習支援もお願いしたいと思っています。

初めて参加させていただきました。

まだ、どのようにすればいいのか?

どのような選択があるのかよく知らないので、

色々なことを聞くことができ、良かったと思います。

高校進学の仕組みについて全く知らなかったので、

参考になった。小中学校は学校のすすめるままという

考えを改めたい。

準備について、またご相談させて

いただくかもしれません。

ありがとうございました。

高校入試に向けてのいろいろな話を聞くことが

できて良かったです。

初めて聞く情報もあり、参考になりました。

今できていること、これから伸ばしたいこと、

明確になってきました。

情緒支援級(小2〜現小3)に通っています。

交流もたくさん行かせてもらっていて、

交流のほうが良くできることも多いとも先生に

言って頂いています。

小5くらいから普通級に戻していこうか考え始めて

いて(ゆうあいの里の先生とも話していて)

IQテストをやってみようと言われています。

普通高校に行って、やはり就職して欲しい。

自立出来るようにしたいと考え、出来る事は

何でもやってあげたいと考えています。

(が、共働きなので時間的制限があります。)

知らなかったことが勉強でき、良かったです。

もっともっと情報を集めたいと思いました。

いろいろなお話、ありがとうございました。

子どものやる気のお話しで、そもそも子どもは

やる気ゼロというところにハッとさせられました。

色々な思いがあります。相談させてください。

定時制通信制、私学の高等学校の違いが

知れなかったです。

大変参考になりました。今回教えて頂いた事を元に、

この先の子供の進学、就職について計画を立てて

いきたいと考えています。

これから先のことが全く情報がなく不安でしたが、

少し見えてきた気がします。

とても知りたかった情報だったので、ありがたく

思いました。またぜひいろいろな講座を開いて

いただけたらと思います。

小学校にいても、進路に関する情報はほとんど

入ってこず、手探り状態。目の前にいる子たちが

仕事につけるのかどうか、今からできる事は何か

と考えています。

質問にもお答えいただき、ありがとうございました。

小学校の懇談会で内申点の話を聞いた時、

支援級でも内申点はでると言われていたのに、

やはりでないのだと分かって良かったです。

説明がとても丁寧で分かりやすかったですが、

もう少し時間が欲しかったです。

今まで分からなくていた内容についても、

お話を聞けたので、とても参考になりました。

本日はありがとうございました。

また、相談させてもらいます。

支援級ですが内申点0には打ちのめされました。

療育手帳は持っていません。普通級とも交流もして

いますし、皆と仲良く出来ています。まじめで宿題も

やりますし1日も休まずに登校しています。

社会に出れば彼なりにやっていけるとは思いますが、

進学がこんなにもハードルが高いものだとは思いませんでした。

普通級への異動を考えたほうが良いのでしょうか。

不安と焦りでいっぱいです。

夏休みの宿題が始業日までに出来ず、担任の先生からも

「最後まで終わらせてから提出するように」と言われました。

期限までに計画的に終わらせる事ができるように子供にも

伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。"

もっといろいろお聞きしたいと思いました。

自分の知らない事を多く知る事ができたため、

大変参考になりました。

今回の講演を、小学校の進学を決める前の幼稚園の

先生方に向けて行な

って欲しい。

支援級に行くことよりも先のことに目を向けていない。

ただ支援級が良い?という理想論に固まっている

先生もいる。

先々のことを質問してもトンチンカンな答え。

非常に困りました。後に続く方のためにもぜひ

お願いします。

支援級→交流→普通学級→社会自律

というように

段階的に支援計画を作成してみたい。

学校、病院以外の貴重なお話しで、とても先を

見据えている寺岡先生のお話しに刺激を受けました。

ありがとうございました。

来年6年生で中学進学のことで情報を調べていましたが、

情報が少なく、今日お話しされた内容はとても

ありがたいものでした。

とても分かりやすい内容で良かった。

聞きたくても誰も教えてくれないような話が聞けて、

とても参考になりました。

以前から、教室の存在は気になっていて、通わせたいと

悩んでいましたが、うちの子供はグレーゾーンではなく

"黒"であることと、もう学力面で限界かな?

と思い躊躇しています。

今、何をしてあげたら就職して仕事が出来る子に

なるのか、手助けできるのか、少し分かった気が

します。ありがとうございます。

通級の先生に聞いても不安ばかりになってしまい

ましたが、とても具体的にお話しがお聞き出来て

良かったです。

将来の事が不安で、とても話が勉強になりました。

高校から就職の話がもっと聞きたいです。

自分が考えていること以上のお話が聞けて、

大変勉強になりました。

子どもは手足が少し

不自由(歩行は可能、装具をつけています)ですが、

ボランティアでされているバドミントンのお話も

興味があります。

現在、肢体発達学級の6年生で、浜北特支への進級を

考えています。学習は好きなので、伸ばして

おげたい気持ちもありますが、悩んでいます。

今日はまた違う考えにもいくきっかけを、

ありがとうございました。"

内申点の事をくわしく聞けて良かったです。

現在、小学校の支援級ですが、就職へ向けての

ルートが正直どれがベストなのか判断がつかない。

まだまだこの先の事を考えると不安ですが、

今回のお話を踏まえながら、息子にとって一番いい

道を探っていければと思っています。

ありがとうございました。

小学校6年生です。少しづつ1日普通級で過ごして

います。

宿題もブツブツ言いながらも毎日やれて

いるので、今後も頑張れるように応援していきたい

と思います。

ノートがうまくとれないので、

今はちょっと困っています。

思っていた以上に、知りたかったお話しが聞けて、

大変参考になりました。

学習支援がとっかかり

となって、ソーシャルスキルを生活面にも

食い違いが出てくるのは、今後の子育ての参考に

したいと思います。

遅刻をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

お話を聞けたのは少しでしたが、私が思っている

事と少し似ていると思いました。

いままで奥さんに任せっぱなしで、自分の子の

進むべく道を考えていなかった。

ですが、ネットで偶然見た広告で応募したのです

が、とても参考になり、今後の子育てにつなげて

いく自信になりました。

とても判りやすく、多く知りたい情報を説明

いただき、ありがとうございます。

中学での授業科目の選択優先度は、とても助かりました。

ふじのくにアイマップや内申点のお話は参考になりました。

かなり個によって差があると思うので、

一律に考えて(思い込んで)帰るのは怖いなと

思いました。進路を考えるうえで、大変参考に

なりました。ありがとうございました。

具体的で参考になりました。

小5の親です。進路について、支援級から普通級に

行けるかなぁというところで、お話しは参考に

なりました。

中学が普通級でないと普通高校に行けないと

先生から聞いていたので、定時制や他校の情報が

聞けて良かったです。

高卒の資格は就職先を選ぶにも選択肢が広がって

必要かなと思って。

ありがとうございました。

とても良い話が聞けました。

今小6年生で次の

中学・高校と進路に学んでいます。

少し先の見方が分かり、助かりました。

とても勉強になりました。内容を消化して、

考えた上で、また個別に相談させて欲しいと思います。

現在支援級に在籍しており、今の環境は子どもに

合っているとは思うのですが、進学・少し先の

事を考えるとやはりこのままではいいのだろうかと、

いろいろ考えさせられました。とても参考になるお話でした。

今日はありがとうございました。高校受験の内容が

見えてきました。自分で情報集をしていかなければ

いけないので、すごくつらい時がありますが、

自分の耳・目で確かめて、はじめて自分の信用する

情報となると思います。これからも頑張っていきたいと

思います。

今、小学校2年生(支援級)なので、少し早いかな

とは思いましたが、先の事を考えることができました。

大変勉強になりました。また、相談させていただきたい

です。よろしくお願い致します。

わかりやすいたくさんの情報ありがとうございました。

手帳もない子の進路先が全くわからなかったのですが、

少し光が見えた気がしました。ありがとうございました。

まだ小学3年生(支援学級)ですが、今後の進路に

とても不安がありました。早めに情報を知り事ができ、

今後の子どもの進路を決める上で、とても参考になりました。

とても良く知りたい事が分かりました。

学習について悩みを持っていて、これからどうしたらいい

のか考えていく参考になりました。

説明は分かりやすかったのですが、私がメモを取るのが

苦手で、大切なことをすべてはメモに残せなかった

気がしていて残念です。

グレーゾーンでわかりにくいところを具体的で

はっきり教えていただけて良かったです。

「自立」「自律」や進学に向けて、子供達にどんな

支援が有効か、くわしく知りたいと思いました。

息子は今中2ですが、高校の進学の話を聞いて役に

立ちました。なかなかよそでは聞けない話ばかりで、

また考えさせられました。自分の能力を越えることでも、

頑張れるのは、子供の成長できるところというお話が

心に残りました。

高校の所見やタイプについて知れて良かったです。

入試はまだ先ですが、親として知っておけて良かったです。

メモを取りながらだと細かいものが聞くことが

出来ませんでした。でも、興味深い情報で大変

ありがたいです。うちの子は小3ですが、普通級に

行かせたいと思って1年から担任といろいろ段階

を踏んでいます。

先の道が見えて、やらなければいけないことが

少し、わかってきた気がします。

ありがとうございました。

子供の可能性を信じて準備してあげたいです。