グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

私立高校の状況

先日、私立高校の合格発表がありました。
3月に県立高校の入試が控えていますが、
これらは全日制高校と呼ばれる高校です。
この全日制高校を1種類と考えると
 浜松から通える範囲で6種類の高校が
あることはあまり知られていないと
思います。
私は、たまたま高校教師時代に
全日制、定時制、単位制といった
3種類の学校に赴任した経験があり、
どういった種類の高校がどんな特徴が
あり、どういうタイプの子どもたちに
マッチしているかということを知り
ました。
通常のクラスでうまく適応できにくい
発達障害、軽度知的障害、不登校
場合、学校によっては
「ここしか行けません」といった
指導をされることがあると思います。
でも、子どもは発達障害とかという
くくりだけでなく、それぞれ異なる
個性や特性を持っており、何よりも
本人の希望とか、夢、なりたい自分とか
を持った一人の人間です。
そういった複合的な要素の中で
ぴったりとした選択をしていった方が
いいと思います。上手にはまった
子どもたちは、卒業でき、就職し、
家族を持つまでになっていている
ケースは少なくありません。
私の実体験という限られた範囲での
お話になりますが、そういった内容
も含めてお話しするつもりです。