グレーゾーンの子どものための学習支援教室 学びのいろは

通常のクラスでうまく適応できない発達障がい、軽度知的障がい、不登校の小中学生を対象とした学習塾 : 浜松

出願状況(定時制)

「夜」というイメージの悪さが
あるのかもしれませんが、
少人数で学べて、学費が非常に安い
などの利点がいくつもあります
 ちなみに磐田南高校(定)だけが
定員に達しています。
私が赴任していた20年前、
他の定時制同様に、0.4~0.5倍
程度の受験者数でした。
それが赴任していた5年の間に
1.5倍ほどになり
それ以降、ずっと定員割れしない
状況が続いています。
その理由や背景は長くなるので
割愛しますが、この出来事は私の
教育観を大きく変えることになり
教員を辞め
10年前から不登校発達障害
軽度知的障害など通常のクラスに
うまく適応できにくい子どもたち
対象の学習支援の活動をはじめ
ました。
どんな子にも合う高校はありませんが、
その子に合う高校はあると思います。
浜松近隣で通える範囲で必ず。
なぜかそういう情報は必要な人に
届きにくかったりします。
私の限られた経験ではありますが、
そういった話を伝えてみたいと
思っています。